海外通販を利用したいけれど、言葉がわからない?どうやって購入すればいいの?気をつけなければいけないことは、など初めて海外通販を利用するときに知っておくべきことをまとめています!

海外通販でのトラブルはどうやって解決すれば良い?


まず
一番最初にチェックしていただきたいのは

『海外通販で想定されるトラブル3

:文化の違いから来るトラブル』の各項です

ここに記されているようなことに関して
クレームをつけるのは

ショップとの間に特別な取り決めがなかったのなら

(外国人にしてみれば)
見当違いなクレーム
ということになってしまいます(>_<)

また

『海外通販で想定されるトラブル2
:海外通販ならではの避けられないトラブル』
にあるようなトラブルの場合は

正直言って
ショップ側でもどうすることもできなかった
トラブルなので

(商品の金額などにもよりますが)
全責任をショップに負わせるのは酷です

「海外通販ならではの避けられないトラブル」として
妥協することも
時には必要でしょう・・・

では
ショップ側に責任がある
正真正銘のトラブルだった場合

どうやって解決すれば良いのでしょうか?

まずは
基本的なことになりますが
メールできちんと要求を伝えましょう

日本人は
つい、相手に気を遣って
婉曲表現を使ってしまいがちですが

(不自由な外国語なら余計に)
はっきりとストレートに要求を伝えることが肝心です

そして
ショップとの連絡を絶やさないようにすることも
大切です

常に
「○月○日までに~をします」という約束を
取り付けること

そして
その期日になってもリアクションが無い場合は

即座に
「どうなっているんですか?ちゃんとやってくれましたか?」
と、尋ねることで

こちらが諦めていない
ということを伝えます

それでもトラブルが解決しない場合は

海外通販サイトのタイプ別に
取るべき対応が変わってきますので

『海外通販で想定されるトラブル1
:サイト側に悪意があって起こるトラブル』の各項を参考に
頑張ってみてください!

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